LAW LOG

法律書、基本書及び演習書の書評、論証例の紹介、その他おすすめの本の紹介等、法学部生に役立つ情報を発信しています

アガルートの対象講座が今だけ30%オフ!!

司法試験予備校のアガルートアカデミーが、期間限定のセールを開催しています。総額100万円を超えるカリキュラムも30%オフで販売中です。受講を検討されている方は、是非、この期間中に結論を出されると良いと思います。

【司法試験・予備試験】使用教材 刑事訴訟法

今回は、司法試験予備試験の使用教材【刑事訴訟法】をご紹介します。

【随時更新】法学部にもオススメの働き方を考え直す本 【法学部】

この記事では、将来の働き方に悩んでいる法学部の皆さんにぜひ読んで貰いたい、本を紹介していきたいと思います。

『刑事弁護入門』の書評記事

司法試験が終わり最近、実務よりの本を読んでいますが、『刑事弁護入門』は、それらの一つです。

『若手法律家のための法律相談入門』の書評

こんにちは。今回は、『若手法律家のための法律相談入門』の書評記事です。

【随時更新】法学部オススメの書籍 その2【法学部】

当ブログのアクセス上位の記事に【随時更新】法学部にオススメの書籍【法学部】 - LAW LOGがあります。今回は、その第二弾となります。

【司法試験・予備試験】使用教材【行政法】

前回は、私がよく利用した憲法の教材についてお話をしました。 今回は、【行政法】です。 行政法は、出題のパターンが決まっていたので、使用教材も少ないですね。少数精鋭です。 私が、使用したのは以下の教材となります。

【司法試験・予備試験】使用教材【憲法】

司法試験も終わったので、私が最後までよく使っていた教材を紹介したいと思います。 教材選びの参考にしていただければ幸いです。 今回は、憲法です。

【令和元年司法試験】『机上に置いた物』をご紹介します

今回は、私が、令和元年の司法試験時に「机上に置いた物」をご紹介します。 以下の物を机上に置きました。

司法試験用 タイマー おすすめ

今回は、私が使用した試験用タイマーをご紹介したいと思います。 問題を戦略的に解答するためには、残り時間の把握が不可欠となりますが、試験に持ち込まれる時計は各人様々だと思います。 腕時計を持ち込む人、置き時計を持ち込む人、ストップウォッチを持…

令和元年の司法試験を受験しました

お久しぶりです。 先日、令和元年の司法試験を受験してきました。 今年は、事務処理系の問題が減り、じっくり考えさせる問題が増えた印象を受けました。去年の刑法の傾向変更を皮切りに、論証パターンの暗記では対応出来ないような問題に変わりつつあるよう…

『基本刑法』書評

今回は、基本形法の書評です。

本ブログのアクセス数について

本ブログは、はてなの無料ブログサービスを利用して運営しています。 はてなブログは、初心者におススメです。ブログのカスタマイズ、管理を簡単に行うことが出来ます。

司法試験まであと218日、予備論文合格発表まであと3日

みなさん。お久しぶりです。 あと、司法試験まで 218日となりました。 これを8科目で割ると、

【超おすすめ】話題のAudibleを試してみた。ボイスブックの何がいいの?

今回は、アマゾン話題のサービス、Audibleに関する記事です。

H28新司民訴【備忘録】

以下、メモランダムです。起案時の学力を記録するため、復習の便宜のために作成しているものです。 ※メモ書きをそのままも貼り付けたものとなっていますので、かなり分かりづらいと思いますが、あしからず。

Amazon Prime Student半端ないって。学生にむっちゃ贔屓するもん

今回は、amazonが学生向けに展開しているサービスであるAmazon Prime studentが半端ない件をご紹介いたします。

H27新司民訴【備忘録】

以下、メモランダムです。起案時の学力を記録するため、復習の便宜のために作成しているものです。 ※メモ書きをそのままも貼り付けたものとなっていますので、かなり分かりづらいと思いますが、あしからず。

H29新司民法【備忘録】

以下、メモランダムです。起案時の学力を記録するため、復習の便宜のために作成しているものです。 ※メモ書きをそのままも貼り付けたものとなっていますので、かなり分かりづらいと思いますが、あしからず。

H29新司民事訴訟法【備忘録】

以下、メモランダムです。起案時の学力を記録するため、復習の便宜のために作成しているものです。

【書評】基本書(司法試験)【おすすめ】【随時更新】

今回は、私が今まで書いてきた基本書の書評を この記事にまとめて見ました。 少なくとも基本7科目については、 おすすめの基本書を紹介できるようにしたいと思います。

【今後の計画】と【H29司法試験商法の感想】

期末試験お疲れ様でした。夏期休暇に入りましたね。

【書評】法律英語おすすめ書籍『はじめての英文契約書の読み方』

お久しぶりです。今日も暑いですね。 いきなりですが、TPPが進展していますね〜 米国を除く11カ国による環太平洋経済連携協定(TPP)が拡大に向けて本格的に動き出しているようです(知らんがな)。 19日に閉幕した交渉会合では、参加国の拡大へ協力する…

【予備試験】法律実務基礎科目(民事) まとめノート公開 第一回

こんにちは。 今日も暑いですが、司法試験受験生たる者休む時間はありません。 私はクーラーの効いているロースクールの自習室に籠って勉強をしています。 自習室を自由に利用できるのは本当に有難いです。

6時間後も氷が残る?驚異の保冷力を持つステンレスタンブラー

みなさんこんにちは。 「暑中見舞い申し上げます」の時期ですね。本当に暑い日本。このまま気温が上がっていくとすると、8月の上旬には、40度を超えるかもしれませんね。 ちなみに今年の立秋は8月7日です。この日を境に「暑中見舞い」から「残暑見舞い」…

【書評】金商法 おすすめ 入門書『基礎から学べる金融商品取引法』

1 まずはじめに 金融商品取引業者の増加、一般投資家の増加に伴い金商法の重要性は近年増すばかりです。他方、金融商品取引が一般化したことに伴い、新たな問題が毎年のように発生していて、法改正が激しい法律の一つでもあります。また、難解な表現や用語…

【超人気】ワイヤレスイヤホンをまとめてみた【随時更新】

どうも、久しぶりの更新です。 今回は、僕が今買おうか悩んでいるワイヤレスイヤホンについて紹介したいと思っています。 最近よく、見かけますよね。

【書評】『一流の頭脳』すべてのパフォーマンスを強化する方法

今回は、書評記事です。 『一流の頭脳』について 簡単に書評をさせてもらおうと思います。 購入のきっかけは、この表紙にあります。

【小説で法律】面白く、かつ法律(弁護士・検察官・裁判官)に関係するオススメの小説【随時更新】

本記事は移転しました。 約3秒後にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。 // var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = url; // リダイレクト setTimeout("redirect()", 3000); // 3 sec fun…

【相続法】相続人確定の手順・考え方

今回は、相続人の確定手順について解説をしたいと思います。