LAW LOG

法律書、基本書及び演習書の書評、論証例の紹介、その他おすすめの本の紹介等、法学部生に役立つ情報を発信しています

【法学部】法学部入学前に読むべき本【書評】【2022年更新】

アガルート30%オフセール開催中

司法試験予備校として圧倒的な実績を残し急成長しているアガルートアカデミーが期間限定で30%オフセールを開催しています。総額100万円を超えるカリキュラムを30%オフで受講できる超得なプランも用意されています。この機会をお見逃しなく!!

 

>>>クリックして、公式サイトで「セール情報」の詳細を確認する 

みなさんこんにちわ。

 

今回は、法律勉強歴5年?の私が、法学部入学前にぜひ読んでほしい本をセレクトしました。これから法学部に入学する高校生や、いまから法律を本格的に勉強する法学部1、2回生方にぜひチェックしてもらいたいです。

 

 

 

1.『法律学習マニュアル』

法律学習マニュアル 第4版 -- How to study the Law
弥永 真生
有斐閣
売り上げランキング: 283,603
 
 
法学部生は、講義・ゼミ・レポート・答案作成など様々な事に取り組まなければなりません。その度に、たくさんの困難に直面すると思います。
 
そして、困難に直面する度に、ぜひ本書を読み返してほしい。間違いなくあなたを正しい方向へと導いてくれます。
 
私自身も今まで幾度も本書に助けられてきました。

2.『判例の読み方』

判例の読み方 -- シッシー&ワッシーと学ぶ
青木 人志
有斐閣
売り上げランキング: 144,452

 

法学部生になると、 判例学習を避けることはできません。

 

 

しかし、判例学習は難しいです。

 

 

判例を学習していると、「判例の射程が及ばない」とはどういういこととか。『傍論」ってなんだと。『先例的拘束性』とはなんなのかと、

 
 
 
 
法学部生なら誰もが抱く悩みです。
 
 
 
ぜひ本書を読んで先回りしてほしい。
 
 
 
 
本書は、対話形式で進むため、非常に読みやすい。感覚的には、わかりやすいゼミを受講しているような感じです。
 
 
 
本書を読んで、ゼミがどんな感じなのかもわかります。

3.『リーガル・リサーチ&リポート』

リーガル・リサーチ&リポート
田高 寛貴 原田 昌和 秋山 靖浩
有斐閣
売り上げランキング: 181,172
 
 
 
 
 
 

4.『法を学ぶ人のための文書作法』

法を学ぶ人のための文章作法
井田 良 佐渡島 紗織 山野目 章夫
有斐閣
売り上げランキング: 83,521

5.『大学生のための法学トレーニング』

6.『法解釈入門』

7.『新・大学生が出会う法律問題』

8.『法学の世界』

9.『プレップ法学を学ぶ前に』

10.『新・センスのよい 法律文章の書き方』