司法試験受験生のブログ。H25法学部→H29法科大学院→H30予備試験論文合格→H31司法試験へ

法律書、基本書及び演習書の書評、論証例の紹介、その他おすすめの本の紹介等、法学部生に役立つ情報を発信しています

【書評】『一流の頭脳』すべてのパフォーマンスを強化する方法

今回は、書評記事です。

 

 

『一流の頭脳』について

簡単に書評をさせてもらおうと思います。

 

 購入のきっかけは、この表紙にあります。

 

 

書店で見かけたことがある人が多いと思います。

f:id:collegekun:20180625202531p:plain

 

 

 

何だか意識高そうだけど、手に取りたくなる表紙だと思いませんか。

 

 

 

私も思わず立ち読みをしてしまいましたが、

表紙に騙されたとは思いませんでした。

 

 

はしがきを読んだ時点で、巷に溢れてる自己啓発本とは違うなと確信できたからです。

 

 

 

はしがきでは、誰もが実践できる方法で、確実にパフォーマンスを向上させる方法について簡単に紹介されていました。

 

 

その方法は運動です。

 

 

これを聞いてがっかりする人もいるかもしれませんが、本書ではいかに運動をすることが脳の働きを最大化するのかが詳述されています。

 

 

例えば、このような記述があります。

 

巨額の費用をかけて開発したうつ病の薬よりも、ウォーキングを生活に取り入れることが、ボケ防止の良薬である。そして、本書が素晴らしいのは、なぜそう言えるのかを最新のエビデンスより明らかにしてくれるところです。

 

 

 

運動が、IQ、集中力、記憶力、創造性、認知力、長寿、抗疲労など、すべてのパフォーマンスを強化するのはなぜか

 

 

それを知ることができることが本書の最大の魅力です。

 

 

 

著者は、ノーベル生理学・医学賞を選定する機関「カロリンスカ研究所」でリサーチャーとして活動し、脳科学の最前線に身をおいていた方です。

 

 

これだけ、科学的根拠に基づいて専門家の知見に触れれば、明日から自分の生活習慣に運動を取り入れるしかありません。笑 

 

 

 

私も実践しています。

 

 

 

運動は、誰でも漠然と体にいいことだと知っています。しかし、本書を読めば、自分が思っている何十倍も運動が、脳にいいことであると気づかされるでしょう。

 

 

 

 

 

最後にアマゾンの内容紹介を載せておきますね。

 

スウェーデンにあるノーベル賞決定機関「カロリンスカ研究所
そこで研究を重ねたリサーチャーが明かす、世界最新知見を集約した「脳の機密情報」
科学的エビデンスに基づく、自分を変える「ブレイン・シフト」とは?
★科学が実証した方法で、「IQ」「集中力」「記憶力」「創造性」「抗疲労力」など、
ありとあらゆる能力を一気に、これでもかと伸ばす!
★異例中の異例! スウェーデンで圧巻の大ベストセラー!!
 世界を席巻する、最新データ・極秘リサーチ満載の本書がついに邦訳!!


スウェーデンで異例の大ヒットとなった、
自分を変える方法を解き明かす、世界最新知見満載の1冊
ついに日本でも刊行されます!

スウェーデンにある「カロリンスカ研究所」は
ノーベル生理学・医学賞を決定する世界最高峰の研究機関
著者のアンダース・ハンセン氏は
そんな世界の医学研究の最前線で研究を重ね、
これまで2000件以上の医学記事を発表した世界的研究者です。

また、現在は精神科医として活躍し、
カロリンスカ研究所の最新知見をより実践型にアップグレード
患者の方に実践してもらうことでその驚くべき効果を日々確認しています。
本書は、そんなハンセン氏が脳のアップグレードに成功した
「実践型の情報」が余すことなく詰まった1冊です。

ストレスを効率よく解消するには?」「集中力を切らさない技術」
「底なしの記憶力を手に入れる」「やる気を科学的に高める方法」
学力を高める本当のやり方とは?」など、
ありとあらゆるパフォーマンスを高める方法が余すことなく明かされています。

脳をアップグレードして「ブレイン・シフト」を起こせば、
潜在能力を100%引き出せ、あらゆる能力が最大化する――
科学が実証した世界最新の「自分を変える」ノウハウ

その英知が手に入る全世界で話題の1冊です!

 

目指せ一流の頭脳。 

一流の頭脳
一流の頭脳
posted with amazlet at 18.06.30
アンダース・ハンセン
サンマーク出版
売り上げランキング: 4,244