LAW LOG

法律書、基本書及び演習書の書評、論証例の紹介、その他おすすめの本の紹介等、法学部生に役立つ情報を発信しています

【司法試験・予備試験】使用教材【行政法】

アガルート30%オフセール開催中

司法試験予備校として圧倒的な実績を残し急成長しているアガルートアカデミーが期間限定で30%オフセールを開催しています。総額100万円を超えるカリキュラムを30%オフで受講できる超得なプランも用意されています。この機会をお見逃しなく!!

 

>>>クリックして、公式サイトで「セール情報」の詳細を確認する 

f:id:collegekun:20190610130616p:plain

前回は、私がよく利用した憲法の教材についてお話をしました。

今回は、【行政法】です。

 

行政法は、出題のパターンが決まっていたので、使用教材も少ないですね。少数精鋭です。

 

私が、使用したのは以下の教材となります。

 

 

 

 

 

 最後までよく使っていたのは、この3冊のみです。

『基本行政法』

基本シリーズの行政法版。

日本評論社の基本シリーズがオススメであることを本ブログで何度も言及していますが、本書も例外ではありません。

ケースメソッドを採用した、行政法の教科書の決定版。

 

行政法の基本書のファーストチョイスは、本書です。

行政法の問題を検討する際には、訴訟選択や紛争解決としての実効性がキーとなることが多いです。この点、本書は、重要判例を素材とした事例を元に、訴訟選択から解説をしているところがあります。この辺りの検討は、非常に参考になります。

 

また、以下の写真のように、事例検討に必要な参照法令が掲載されいるところも魅力です。行政法の問題では、個別法の読み取る能力が問われていますが、本書では、その能力を鍛えることも可能です。

f:id:collegekun:20190610132446j:plain

基本行政法

このように、本書で、インプットのみならずアウトプットも可能です。行政法の学習を始めたいなら、まず本書に取り掛かるといいと思います。

 

基本行政法 第3版
基本行政法 第3版
posted with amazlet at 19.06.10
中原茂樹
日本評論社
売り上げランキング: 41,414

 

『行政判例ノート』

行政法の判例集です。私は、百選があまり好きではなかったので、こちらを使用していました。百選のような長ったらしい解説は、なく、コンパクトな解説がgood。

 

f:id:collegekun:20190610134921j:plain

行政判例ノート

 

行政判例ノート 第3版
行政判例ノート 第3版
posted with amazlet at 19.06.10
橋本 博之
弘文堂
売り上げランキング: 108,393

 

『事例研究 行政法』

行政法の演習書の決定版。

司法試験受験生なら必携の一冊だと思っています。司法試験を念頭に置いた問題に対して、法科大学院で教鞭を執っている教授陣が、平易な文章で解説。受験生が躓きやすい点には、別途コラムを設けるなど、工夫が随所に見られます。

f:id:collegekun:20190610140522j:plain

事例研究行政法 

↓司法試験を意識した作問

f:id:collegekun:20190610140625j:plain

事例研究行政法 司法試験を意識した作問

 

行政法の演習としては、司法試験の過去問と本書で十分でしょう。

事例研究行政法
事例研究行政法
posted with amazlet at 19.06.10
曽和 俊文 野呂 充 北村 和生
日本評論社
売り上げランキング: 48,328

 

【今回紹介した書籍一覧】

・基本行政法 第3版
・行政判例ノート 第3版
・事例研究行政法